黒毛和牛ってどんな牛のこと?

こんにちは!
大阪でバーベキュー&焼肉なら黒毛和牛専門配達ファーストBBQです。

黒毛和牛はいいお肉ということは分かるけど…
具体的には普通のお肉とどう違うの?と思われている方は多いかと思います。(私がそうでした)

本日はどういったものが黒毛和牛と呼ばれるのかをご紹介したいと思います!

【和牛と国産牛の違いって?】

「和牛」と「国産牛」という言葉は、よく混ざって使われます。

「国産牛」はその名の通り、「日本で生産された牛」のこと!
日本での育てられた期間が3ヶ月を超える、
または日本で育った期間が最も長い牛を全て国産牛と呼びます。

国産牛かどうかの判断は育った場所・期間で判断するので、
生まれが海外でも日本で育った期間が長いと国産牛と呼ばれることも…。

一方で「和牛」は「日本で独自に交配され、育てられた品種」のことです。
なので国産牛と違い、牛の出生地や育った期間は関係ありません。

和牛は食肉用として品種改良を重ね、和牛の代表格の「黒毛和牛」は
和牛品種の中で育てられている頭数が最も多く、
生産されている和牛の90%が黒毛和牛となります。

【黒毛和牛の特色】

和牛の中でも特に黒毛和牛は、霜・色・締まり…
すべての肉質が大変良く、最高峰の牛肉と呼ばれています。
黒毛和牛のお肉は、キメが細かく光沢があり歯ざわりも滑らか!

牛の肉質は、飼育環境・飲み水・餌などで大きく変化します。
黒毛和牛もその美味しさから日本全国で育てられ、
その土地によって様々な特徴の肉質を持つ、地モノの黒毛和牛が増えてきました。

有名なところで言いますと
神戸牛・飛騨牛・宮崎牛などの銘柄牛をみなさんご存じではないでしょうか?
それぞれの地域独自の方法によって育てられた黒毛和牛で、銘柄ごとの特徴を味わうことができます。

【黒毛和牛肉をリーズナブルな価格でご提供】

黒毛和牛専門配達ファーストBBQはリーズナブルな値段で黒毛和牛を提供しています。

黒毛和牛の魅力を引き出す食べ方といえば、やはり焼き肉!
焼肉は独特の風味、香りを楽しむことができます。
是非、黒毛和牛の良さをご堪能下さい!
※一部商品に限り、米国産のお肉を使用しております。予めご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です